花びら 注意

豆知識

かなり気温が上がり春に近い陽気になりつつあります。

今年は早い💦

あと少しで桜が咲く季節になりますが、桜がヒラヒラと舞う川沿いなどを車で走っていると爽やかな気分になってドライブも本当に気持ちいいですよね☆

でも、、、、

桜の花びらには注意が必要です❗

とくに雨天の時。

濡れた花びらがクルマに付着したときは「放置厳禁」です。


あんなに美しいのにこんな言い方は大変失礼ですが、車においては『花びら=虫の死骸』だと思って下さい🤣

花は有機物なので車のボディーにくっついたまま放置しておくと、コーティング膜や塗装に徐々に侵食していきシミになることがあります💦

ホイールハウスの内側は特に見落としやすく、サスペンションの付け根などかなり奥まで入り込んでしまうケースもあります。
また、プロ(車屋さん)いわく「グリルの奥にあるラジエーターなどにも花びらは付着しやすいので、なるべく早く取り除くことをおすすめします」とのこと。

もちろん融雪剤や塩害などと比べれば車へのダメージは少ないですが、侵食やシミにならないようにボディ周りはできるだけチェックしましょう💨
エンジンルームにも入ることがあるようですが、エンジンはさすがにかなりの量の花びらが入らないと故障しないという事なのでそこまで気にしなくても良さそうです。


Amazon:Surluster(シュアラスター) 洗車 カーシャンプー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました