カーリース サブスク カーシェア 違い

豆知識

今年は新車の在庫がどこにもないということで、中古車のサブスクが流行っています。

「中古車のサブスク」は月額定額で車に乗れるシステム。システムはカーリースと同じです。
カーリースは元々新車用のサービスでしたが、足代わりに車をもっと気軽に使いたいという需要が多く中古車のサブスクが始まりました。

「【カーリース=新車に乗れる定額サービス】だったけど、【中古車に乗れる定額サービス】もカーリースと呼ぶと新車か中古車か混乱するから中古車のカーリースは【サブスク】と呼ぼう」

という感じですね。

今はカーリース=サブスクが定着していると思いますが、カーリースとサブスクは内容的には同じサービスと思ってOKです。

厳密に言うと車のメーカーがリースすることを「サブスク」、メーカーではない企業がリースすることを「カーリース」ともいいます。

「サブスク」や「カーリース」という言葉の他にも「レンタカー」「カーシェア」などの単語があり、ややこしく思っているかたも多いのではないでしょうか。

ということでそれぞれの違いを説明します😀

大きくわけると、クルマを一定期間中ずっと自分の手元に置いておけるのが「カーリース=サブスク」です。
契約期間中は自分しかその車を運転しません。

固定資産税や車検費用、会社によっては故障保証までついての2年以上契約で一カ月1万円台で乗れる事が多いですね。

新車のサブスクでは任意保険が入ったプランがある会社もあり、車や契約の選べるタイプが近年増えてきました😀

対して所持しているともいえないくらいの時間、その車を使う契約が「レンタカー」や「カーシェア」です。
レンタカーは基本的に一度きり、カーシェアは1台を何人かの契約者で使う形です。

車の契約や所有者でわけていうと、「レンタカー」の期間がはるかに長いバージョンが「カーリース」ともいえます。
一定期間そのクルマを占有する契約を月定額料金で交わし、その期間が終われば車両を返却するというシステム。

冒頭でサブスク=カーリースと言いましたが、「契約期間」や「保険」「メンテナンス」などの細かい部分を見ると違いがあることがあります(これも契約する会社で異なるので一概ではない)

一般的にはカーリースの方が契約期間が長く(5年が多い)、サブスクは短い期間(3年とか)でも契約可能だったりします。

また、カーリースは任意保険は別途入って定期点検は自分で行う必要があったりしますが、サブスクは定額の中に任意保険料や定期点検の費用もすでに入っていたり、サブスクの方が選べる車種やオプションが少なかったりとい違いはあったりしますね(これも契約業者によるので、こういうところがよりややこしくしている😫)。

もしカーリースやサブスクをお考えなら、月定額の金額や契約期間、車種以外で「ここも確認した方がいいよ」という点を下記します。

・任意保険の費用が含まれているか(カーリースもサブスクも自賠責保険は必ず含まれている)

・自分の保険等級が引き継げるか(引き継げず一番下の等級になる場合、思った以上の出費になることがある💦)

・定期点検や車検の費用が含まれているか

・契約できる車のオプション(ナビなど)の有無

などですね。

定期点検や車検の費用が含まれているか?についてはカーリース会社によっては「メンテナンスリース」と「ファイナンスリース」という形でわかれているかもしれません。

思った以上に出費がかさむと「これなら最初から購入した方が断然良かった😫」ということになりえるので確認して納得した上で契約を結ぶようにしましょう😀


カーリースやサブスクのメリットは購入ではないので頭金などのまとまったお金が不要で、安価な月定額料金で新車(基本的には)に乗れるところです。
3年契約を繰り返せば、常に新車や新車種に乗ることができます。
もちろん7年などの長期契約の方が月に支払う金額は割安になりますが。

今、欲しい車の在庫がなくて買えないということであればカーリースもありかなと思います。
車との付き合い方の選択肢が多くなってきているので、各自に見合った好きな方法を選び良いカーライフをお過ごし下さい😄


安心、おトクなマイカーリース「マイカー賃貸カルモ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました