車中泊 トラブル

便利情報

アウトドアシーズンに最適な季節がどんどん近づいてきています😆

車中泊をする人も多いと思いますが、トラブルが起こることも結構あるので注意。

日常と環境が異なるため、車中泊に慣れていない人ほど問題が起きることが多いです。

車中泊によくあるトラブルを紹介するので対策の参考にして頂ければ。

・寒い
特に山や湖の近くなどは晩と早朝の冷え込みが想像の斜め上いきます💦
しっかりと防寒対策をしていきましょう。
特に氷点下になる可能性がある場所に行く時はFFヒーター必須。
命に関わるので本当に注意!

Amazon:LVYUAN(リョクエン)12V 5KW車用 軽油 エアヒーター 車用ヒーター FFヒーター

また、キャンプなどのアウトドアに慣れている人でも、「車中だし外より寒くはないだろ」と夜の気温を侮る人がちょくちょくいます💦

6月頃までは湖畔じゃなくても夜はかなり冷え込みます⛄

・うるさくて眠れない
サービスエリアなどは他の車の走行音などが結構聞こえます。
これは山などで車中泊をする時は逆に感じないと思います。
他の人もいそうなところで車中泊をする時は耳センなどの準備をしておきましょう。


Amazon:静かさとリラックスのために、Loop Quiet

・虫がすごい
山や自然豊かなところで明かりを付けていると結構すごい事になります😆
虫嫌いの人は見えないようにカーテンをするなどの対応をしっかりしましょう。

窓がキッチリ閉まっているかの確認も忘れずに。

・体が気持ち悪い

昼間に予想以上に体を動かしたり、森に入ったりしてお風呂に入りたくてしかたがない時もあります。スーパー銭湯などが近くにあれば良いですが、街に建っている銭湯よりも閉店時間が早くは入れなかっというケースもあります。

水なしでシャンプーができる「ドライシャンプー」や体拭きシートなどを使うとマシになります。


Amazon:ドライシャンプー (水のいらないシャンプー) 無香料


Amazon:ライフリー さらさらからだふき 30枚

・寝心地が悪い

車中泊でもマットがあるとないとでは「寝やすさ」が全然違います。

車のシートでも寝られないことはないですが、翌日に疲れを残さないためにも敷マットはなるべく用意して下さい💦

本格的なエアマットじゃなくても、子供がいる家によくひいてあるジョイントマットは結構良いです。この上に寝ると結構ふっくらして気持ちよく、断熱効果もあるので寒さも和らぎます。

価格も安く積み込んでおいても大した荷物にもならないのでおすすめ☆

Amazon:明和グラビア 防音ジョイントマット

ゴミをポイ捨てするとか、駐車禁止の場所に停めるなどは論外なので絶対にやめましょう😃

コメント

タイトルとURLをコピーしました